■プロフィール

ティーチャーKY

Author:ティーチャーKY
湘南生まれ、湘南育ち
車好き、音楽好き、料理好き
ベーシスト
カービングアーティスト
食育スペシャリスト

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ランキングに参加しました!

1クリックが励みになります

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
9月18日 鯛めし&潮汁
夜間部の卒業式前にKS先生からの提案で
最後の調理実習をやろう!
メデタイということで
「鯛めし&潮汁」
私も大賛成で実習参加・・・ほとんどカメラ報道班
鯛めしいただき

鯛を卸すところから! いー形の鯛だね!
鯛さばき
潮汁用は頭や骨のまわりなどで、塩で臭みをとり
霜をあてます。

身は鯛めし用!出汁に付け込んでから、
お米の上にきれいに乗せて、昆布1枚乗せて
土鍋で炊き上げます。
鯛めし炊く前の鯛の身のせ
焦げないように注意しながら、完成!
鯛めしできた!
KS先生と私、そして夜間部生徒で試食!
卒業後の進路や1年半のさまざまな思い出や
プライベートなことなど色々盛り上がりました!
週末には卒業式・・・何故か寂しい私担任としては・・・

今年度の夜間部は入学者が少なく休講・・・
送辞(送る言葉)は夜間部在校生なのですが・・・
急遽、昼間部の一般生にお願いすることになりました。

メデタイ!!! 日本料理はあらためて、すばらしい!


夜間部 | 22:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
9月4日 最後のカービング
9月21日の夜間部卒業までカウントダウン!
生徒の希望で、カービング授業に!
ラストは
スイカに文字の入れ方の基礎
流石にイー感じで彫っています! いーよ!KAWAさん!
スイカ文字1

KURIさんもいーね!
スイカ文字2

カービング中級編まで終了しました!
後は練習とアイディアで自分のものにして下さいね!
これで、無事に卒業式が迎えられます・・・

夜間部 | 23:10:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
BBQ 海老名市湖畔公園 PART2
BBQ後半戦
目の前が相模川・・・で鮎釣り
釣り終わった方が近くを通り過ぎました!
KS先生のつぶやき
「ビールと鮎、物々交換できたらな・・・」
何と交渉成立!
の串打ち・・・鯵で串打ちの実習しました!復習!
あゆ串うち1
鮎の塩焼きとなりました! ししゃも位の小ささ・・・
ayu串打ち
スイカ割り! Sくんの出番です!
スイカ割りSくん
すいか、めちゃくちゃ美味しかった!
みずみずスイカ
全員集合! ※みなさんに了解もらってます。
夜間全員集合
9月で終わりかと思うと、寂しい・・・
でも、しかたがないんだ君のため・・・別れに・・・
思わず口ずさんでしまいました・・・

夜間部 | 20:06:07 | トラックバック(0) | コメント(1)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
7月22日 BBQ IN 海老名市湖畔公園 PART1
9月卒業の夜間部の生徒さんと
初!BBQ!
早いもので、
夏休みが終わると9月下旬に卒業式
今年度は残念ながら、生徒さんが集まらず、
夜間部休講に・・・

生徒さんKくんが発起人で楽しいBBQに!

仕込みはお任せあれ!
・・・手際がいい!!!調理師学校だもの・・・
仕込みお手の物

黒毛和牛はフランスの岩塩とニンニクスライスをまぶし、
豪快に焼いていきます!・・・キタッー!!!
まん中はキャッサバ(イモ類)サクサクして美味しい!
ご飯感覚で南米では肉と一緒に食べるそうです。
和牛&キャッサバ

次は、チョリソー・焼き鳥・トウモロコシ!
南米チョリソーは辛くなく、太い!
トウモロコシもシンプルに焼くとあまくてイー!!!
南米チョリソーたち

音楽もスピーカーを持ってきて、迫力あるサウンド!!
サプライズで栗〇さん、エレキギターを持っての登場!
高中などの曲のバックをサンプラーして流し、
リードギターをカッコ良く弾いてくれました!!!
これがまた、カッコイイこと!!!
サプライズギター
私のライブの時も来て頂きありがとう!

第2弾レポート続きます・・・・・・・

夜間部 | 20:02:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
7月12日 生春巻き&トムヤムクン
9月卒業の夜間部・特別実習
「トムヤムクン&生春巻き」
私の料理見本
・人参&ラデッシュのカービングも添えてみました!
生春巻き&トムヤム見本

生徒も慣れた手つきで、実習しています!
本当に卒業が近いんだなあ・・・と感じます。
生春巻き&トム実習
仕事終えてから、毎日(月~金)勉強しているんです。
頭下がります・・・


夜間部 | 22:35:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
次のページ
