■プロフィール

ティーチャーKY

Author:ティーチャーKY
湘南生まれ、湘南育ち
車好き、音楽好き、料理好き
ベーシスト
カービングアーティスト
食育スペシャリスト

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ランキングに参加しました!

1クリックが励みになります

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
1月13日 パンの勉強
今日は一般クラス
パンの勉強
ベーカーズパーセントの基礎
実践は、クリームパン&チョコパン
クリームを包んで印つけ
しぼり袋でクリームをしぼり、包んで2ヶ所カットして
天板にのせていきます。載せ方にもコツが・・・
カットするのは、チョコと区別がつくようになんです・・・


パン | 22:29:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
2月17日 メロンパンを勉強したい!
一般クラス生徒4名が
「メロンパン作りの勉強したい!」
ということで、卒業試験2日目の放課後、実習!

M先生指導のもと、ビス(メロンパンの上の部分)作り
マーガリンとバターの二種類をつくり、ちがいも研究!
メロンパンビス作り

パン生地は午前の試験中、S先生が作って準備していました。
前回のロールパンは、分割は計りで手作業・・・
今回は、分割マシーンの使い方を勉強です。
円形分割台(左下)に生地をのせるコツを教えています。
分割マシーンの板に生地のせ

ひとつ60gにセット!
2秒でひとかたまりだった生地が30個に分割!
たこやきみたいでしょ・・・ ドイツ製のマシーンです。
30個に分割終了

その生地にビスをトッピングする方法の勉強。
メロンパンの雰囲気がでてきました!
ビス包み勉強

そのまま、天板の上で発酵させて、焼き台に!
焼きあがりました!!!
早速、合間を見て、コツを自分たちでまとめています。
メロンパンレシピまとめ

M先生からのアドバイスがあり、
お持ち帰り!!! 一番うれしそうですね!
メロンパンお持ち帰り
一緒に勉強予定のKくんは、社長面接(就職)で
出来上がりの頃、スーツ姿で学校に戻ってきました。
ちょっと、残念がっていました・・・

試験中でも、パンの勉強をもっとしたい!吸収したい!
ヒシヒシと伝わってくる生徒たちでした・・・
私たちもそういう生徒さんには時間を惜しみません!
生徒のみなさん、すばらしい!
イーね!

パン | 23:50:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
1月17日 パンの基礎を勉強
一般クラス
「パンの基礎(菓子パン3種)」

・ベーカーズ%・・・小麦粉を100として、ほかの材料が
               どのくらいの配合か?を表したもの
・イースト・1次発酵・こねあげ温度など、別プリントで勉強!

実習開始!
分割マシーン大活躍!
2秒でひとかたまりの生地が設定グラムに30個に分割!
たこ焼き?みたいでしょ!・・マシンンのお値段は高級車1台
分割マシーン

モルダーマシン・・バターロールなどをつくる
今回は、小判型に伸ばしています。
モルダー

のばした生地にクリーム(チョコ・クリーム)をのせる。
チョコクリームのせ

包んでから、クリームとチョコの種類がわかるよう、
スケッパーでカットの数を変えていきます。
包んでカット

発酵マシーンで発酵させ、時間を設定して
ふっくらしたら焼いていきます。
なぜか覗いてしまうんです・・・気になるよね!
なぜか覗いてしまう

焼けたら、乾燥を防ぐことと照りを出すため、
ハケを使いバターをパン表面に塗ります。早く!
焼きたてパンにバター

出来たてアツアツを食べれるのもいーね!
注)くれぐれも、やけどしないように!
パンアツアツ試食
菓子パン3種・・・クリームパン・チョコパン・あんぱん
手ごねの生地も各班メンバー協力して作りました。
試食した後は、みんなお持ち帰り!






パン | 22:56:33 | トラックバック(0) | コメント(3)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
