■プロフィール

ティーチャーKY

Author:ティーチャーKY
湘南生まれ、湘南育ち
車好き、音楽好き、料理好き
ベーシスト
カービングアーティスト
食育スペシャリスト

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ランキングに参加しました!

1クリックが励みになります

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
1月29日 上級学校体験説明会 
平塚市立旭陵中学校2年生対象
上級学校説明会(体験型)
13校の専門学校~大学まで出張授業
本校は調理の話とカービング体験
私の作品展示
作品展示
13名の生徒のみなさん、真剣に取り組んでくれました
カービング体験



上級学校訪問 | 22:24:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
11月22日 筑前煮&茶碗蒸し
金曜日は日本料理
「筑前煮&茶碗蒸し」
一般クラスの調理実習に
平塚市立K中学校2年生が
上級学校訪問に来校!
中学卒業してから将来に向けてどんな進路があるか
実体験して、さまざまな角度から勉強する企画

S先生のお手本
筑前煮、茶碗蒸し
中学生も二人ずつ、各班に合流!
慣れない和包丁などで鶏肉を切ったり、野菜を切ったり
一般クラスの生徒さん、みんな優しく接してくれて
どんどん中学生にやらせていました! ありがとう!
上級学校訪問K中学1
食器洗いも当然やってもらいます!
使ったものは綺麗にする習慣、大切にしています。
実習中に洗い物がでれば、中学生の出番です!
今日は1日生徒!しっかり洗ってくださいね!
上級学校訪問K中2
昼休みが終わり、質問コーナーがあり
学校の内容や私個人の質問まで・・・
K中学の生徒10人のみなさん
社会に出るため資格を取る!そのための教育
厳しいところ、楽しいところ
色々実感してもらえたら嬉しいな!
今日はお疲れさまでした!!!


上級学校訪問 | 23:32:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
11月13日 上級学校訪問受け入れ
中学校から依頼される
「上級学校訪問」
将来の進路や協調性、社会人になったら・・・
という企画で中学校2年生、11名(2校)
給食つくりの手伝いをしてもらいました。
心構えを熱く伝授中、M先生!
左下は本校の給食当番生徒・・・本日:鶏の香草焼き定食
給食体験中学生1
サラダの盛り付け・・・大量に均等に盛り付けるには?を伝授
上級学校訪問サラダ盛り付け
プロとして調理師になるには?
少しは体験の中で実感してもらえたかな・・・?
最初にみんなに教えた
あいさつ、返事は中学校でも積極的に実践してくださいね!

上級学校訪問 | 20:26:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
12月11日 上級学校訪問 by K中学校2年生
平塚市立K中学校2年生・・・6名
上級学校訪問
卒業後の進路先を考える・・・!!
をテーマに来校しました。
本校は2学期末試験のため、
KS先生が「寄せ鍋」の実習
寄せ鍋の材料を仕込むことろから・・・
霜ふり、湯がきなどをして
大皿に食材を並べていきます!
上級HK1
超豪華・・・!!
はまぐり、大エビ・・・
上級HK2
えのきも大皿に盛り付けます!もう美味しそう!
上級HK3
鍋奉行はKS先生・・・指示で鍋に具を入れていきます。
順番あるんです・・・
最後はうどんでしめ・・・最高な寄せ鍋でした!
昼休み後
カービング体験で「ニンジンからリーフ」
上級HKC
ニンジンのバラをプレゼントしました。
最後にパンフレットを使い本校説明
上級学校説明
9時から3時まで、頑張って勉強しました!
「お疲れ様でした!」
色々な進路があります・・・いい体験になったね!

上級学校訪問 | 19:58:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月7日 上級学校訪問(中学2年生)
平塚市立O中学校2年生
男女7人が
「上級学校訪問」のため、来校。
将来の進路先を考えるための体験なんです。
中学校からの要請があり、一発OK!
本校は依頼があれば、可能な限り、
色々体験してほしくて協力させて頂いています。
KS先生の指導のもと、
鯖を卸し、竜田揚げの下準備!
出刃、柳刃勢ぞろい!
包丁柳出刃

和食クラブの高校1年生(在校生)も勉強のため
同じ実習をしました。
1年生も同じ実習

鯖の下処理終了!
一番出汁をとります!
一番出汁とり中2

竜田揚げに挑戦!家庭ではこんな大量の油使いません・・・
高温の油まで指がギリギリ!勇気あるね!
鯖竜田揚げ男子

盛り付けて、試食タイム!!!
KS先生が三角に置くように指導。
ご飯は左、汁は右、鯖は奥
「いただきます!」
試食鯖竜田揚げ
試食の後は、皿洗いなど後片付け!
イー経験になったかな?

上級学校訪問 | 21:12:33 | トラックバック(0) | コメント(3)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

FC2Ad

