■プロフィール

ティーチャーKY

Author:ティーチャーKY
湘南生まれ、湘南育ち
車好き、音楽好き、料理好き
ベーシスト
カービングアーティスト
食育スペシャリスト

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ランキングに参加しました!

1クリックが励みになります

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月22日 教員免許状更新講習 最終日
相模女子大学で
教員免許状更新講習 最終日
食中毒の実態とその予防
・食生活の変化と食品に求められるもの
・衛生行政から見た食の安全性
・食中毒とその予防
細菌検査
手に細菌がどれくらいいるのか実験
手に検査薬を塗り
この紫の光がだす機械に手をかざします・・・
手・指が白いパウダーのように映った所が
細菌がいるところです!・・・写真がなくて・・・
手をきちんと洗うこと2回
・・・当たり前ですが一番大切を痛感しました。
・食品安全対策
・まとめ
・試験
・事後アンケート
5日間終了しました!
これで
小学校・高校(商業)免許、更新出来ました!

9月中旬に合格通知が来ればですが・・・
5日間、生徒の気持ち改めて体感しました・・・
9月~教える立場に戻ります・・・
今回の講習を活かして、
今まで以上に楽しい授業目指します!


教員免許状更新 | 22:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月21日 教員免許更新講習4日目
4日目のテーマは
生活の中に生かす書の学び
書の学び
スズリでスミをすりながらの講義
・線を書く・・・1ミリ幅の線・横や縦、うずまき
・いろは歌を書く・・・いろはに~ハガキに写す
・自分の名前の由来を書く・・・本にする(写真・赤い札)
・一句選んで色紙に書く
※一日まとめ試験 ~ アンケートで終了
改めて、日本の書の世界
奥ゆかしさ&奥の深さを知りました!

明日が最終日・・・優秀の美を飾らなくちゃ!

教員免許状更新 | 20:14:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月20日 教員免許更新講習3日目
3日目は
「子どもの食生活における
   現状と課題」がテーマ

3日目から最終5日目まで選択講義です!
・子どもの食生活の乱れ
・食生活が子どもに与える影響
・唾液にの種類による消化力の違い
 ここで、自分の唾液を採取し、実験です!

唾液実験
唾液って、どこから出てくるの・・・
大きく分けて、大唾液腺・小唾液腺の2つ
大唾液腺の耳下腺と舌下腺の消化力を時間の経過
とともに比べたものです!
不思議ですよね・・・時間とともに消化力上がります!
午後からは
・アセスメントキットを用いた身体計測(ビデオ)
・身体計測(2人一組で計測)
・食物アレルギー
・グループワーク
 「子どもたちの食生活を私たちで支えよう!」
  何故か私が代表で発表することに・・・

・本日の試験
・事後アンケート  終了後・・・解散です!



教員免許状更新 | 20:43:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月19日 教員免許更新講習2
今日も朝から1日講習
更新講習2日目
・子どもの発達と支援
・特別支援教室(国際的)・・・2講座の試験
お昼休み1時間!
一日中、大学の校舎は・・・
ということで、外へ食べに!
校門出て3分・・・気分転換なるね!

昌龍飯店・・・家庭的な感じのお店
ショウリョウ飯店
午前の授業が押して
昼休みが少なくなり・・・
ランチで肉野菜炒め定食をIさんと注文!
肉野菜炒め
とうふ&漬物もついて、870円(税込)
家族のやさしさ的な味で、満足!
美味しかった! 
気分転換には外での食事に限るね!
午後は13:45~
・校内外の安全確保
・情報の危機管理・・・2講座の試験
その後・・・2日間総括アンケート
明日からは選択した授業で30人クラス
色々ディスカッションも出来そうだし
楽しみです!






教員免許状更新 | 20:11:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月18日 教員免許状更新講習
教員免許状更新講習
IN 相模女子大

今日から22日の5日間講習
すべてまる一日です・・・
この講習は、教員免許取得から
30年以内に受けなくては
免許無効になるんです・・・

私、今年でギリギリ・・・
正門入ってすぐ看板と!
教員免許更新1
100人の講習会場
100人講習会場
9:15~オリエンテーション
1時限 教育改革の動向・・・試験
2時限 学習指導要領総則・・・試験
3時限 教師・子ども・保護者
4時限 学校内外連携・・・試験
17:00に初日終了!

凄く勉強になり、4日間楽しみ




教員免許状更新 | 20:28:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

FC2Ad

