■プロフィール

ティーチャーKY

Author:ティーチャーKY
湘南生まれ、湘南育ち
車好き、音楽好き、料理好き
ベーシスト
カービングアーティスト
食育スペシャリスト

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■ランキングに参加しました!

1クリックが励みになります

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
1月16日 食育インスタラクター認定試験
食育インストラクター認定試験
学内で講座を受けて
どのように食育を伝えていくかなどのレポートを提出
全国の調理師学校で一斉に試験(自分の学校)
50問×2=100点 
70点以上で合格
15名受験・・・みんな沢山勉強していたので
全員合格願ってます
食育試験1
試験中・・・緊張感
食育試験2
お詫び・・・長い間使っていたパソコンを新しく買い替えたためトラブル続きで
       ご迷惑おかけしました 
       貼り付ける写真もなんとかなってきました・・・











食育 | 17:29:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
9月26日 玄米どんまい朝ごはん
食育インストラクター受験資格講座
担当は、食育スペシャリスト 私、川口
学内生徒対象に実施しました
・簡単に食育を伝えるテクニック
・記憶に残す・・・ラストにDJ EASYに変身

DJ EASY
リズムを刻んで、4・2・1
後半は実習室で、玄米を使った朝ごはん・・・お粥
玄米おかゆ
玄米は、チキンだしのスープにいれて
たったの30分でお粥完成
だれでも簡単に短時間で作れないと・・・が私のルール
来週金曜日、レポート提出です!
どんな企画、感想楽しみにしています



食育 | 12:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
1月17日 食育インストラクター認定試験
体験入学終了後の午後13時30分~
食育インストラクター認定試験
食の指導者として、活躍できる資格です!
全国の調理師学校で同時刻に実施されました。
在籍している学校で行うので・・・
緊張はそんなに・・・と言いながら・・・
高校1年生~大人の方まで、17名が試験に臨みました
食育インストラクター認定試験
来週の月曜日に試験結果が出ます・・・


食育 | 21:37:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
9月20日 食育講座「玄米どんまい朝ごはん」
学内で食育講座(当然、無料です!)
タイトル「玄米どんまい朝ごはん」
10:00~開始
一般クラス&高校1年生クラス・・・合計35名参加
食の教育をいかに簡単にわかりやすく
伝えるため、食性から考えることを伝授!
自分の歯を描いたり、3種類の歯の役割
どういう割合で食べればいいの?まで・・・
最後はスペシャルゲスト DJ EASY登場!
体でリズムを刻んで4・2・1!
DJEASY登場
11:00~調理実習「玄米中華粥」
玄米を短時間でお粥にするには・・・
ミキサーで玄米をクラッシュ!
鶏の出汁のスープに入れ、
あっという間の10分~15分で中華粥完成!

トッピングする具は
 ・水菜 ・鶏皮(胸肉についている) ・茹でた鶏肉(さいておく)
 ・油揚げ(つゆの素で煮る) ・生姜(すりおろし)
 ・ごま油(最後に少量回しかける)香り&おしゃれ
 ・各自のレンゲに
  ザーサイでつくったバラをのせて
私お手本
糸きり唐辛子でをたした方が
もっと美味しそうだった・・・反省・・・

Tくん、イー感じのバラが出来たね!
Tくんのザーサイバラ
お粥を作っている時間内に終了します!
一般クラスは流石に早いです! 高校1年生クラスもその後、完成!
中華粥完成マジカ
朝ごはんといいながら、お昼・・・
でも、みんなおかわりしながら、日頃食べなれない玄米を
残さず完食!ホッとしたと同時に考えたレシピも大成功!
S先生の多大な協力も感謝&とても嬉しかった!

10月3日レポート提出締めきりです・・・
来年1月に食育インストラクターの試験(全調協)です。
講座の感想や誰に、どのような事を伝えたいかなど
楽しみに待っています





食育 | 19:41:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
8月8日 ブルーベリー摘み IN 海老名
何と!!!
私が教員セミナーの最中!
学校では登校日
終了後、ブルーベリー摘み
希望者12名
ブルーベリーを摘むだけではなく
農業高校のOB先生から食育の話まで!
体が2つあったら・・・
ブルーベリー摘み
KS先生とS先生が引率!
S先生が写真撮って送ってくれました!
青の実以外はまだ熟していなんですって・・・
イー経験できたね!


食育 | 21:45:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
次のページ
